マッキーノック

イメージ 1

Peliさんのブログで紹介されていたので、早速買ってきましたマッキーノック!(税込157円)
(ゼブラさんにアピールして良いですよ>Peliさんw)
http://www.zebra.co.jp/pro/mackeenock/index.html

パッケージは吊るしパッケージ(↑写真参照)で売られていました。まぁ間違いなくノックされていじられるでしょうから、当然ですかね。

パッケージから出してみるとこんな感じ。
左が通常状態、右が筆記状態。

イメージ 2

で、思ったこと。

ノックのストロークが長い!

写真を見ていただけるとわかると思うのですが、結構ストローク長めです。これはペン先部分にフェルト部分が乾かないようにシャッターが収められているため、そのギミックの分長くなっています。これは慣れないとちょっとノックしづらいです、更にシャッターの気密性を高める為だと思いますが、ノックが若干引っかかるような感じがあるんですよね~

そろそろ万年筆好きの皆さん気が付きましたでしょうか(*^m^*)
ノックのストロークが長い事を含めて、パイロットキャップレスと基本構造が同じです。
パイロットキャップレス(万年筆)をご存じない方はこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/ttokondo/35625767.html

キャップを良く無くす方、さっと取り出してさっと書きたい方にはオススメできます。倉庫や現場でバリバリ使う方にはキャップを外す手間がないってのはうけるでしょうね。