特急「りんかん」

さて、久しぶりのテツネタ。

以前「急行より遅い特急」南海電車のサザンという特急をネタにしましたが、今度は橋本⇔難波を結ぶ南海高野線の特急「りんかん」を紹介してみます。

サザンに比べるといくぶん特急用らしい形をしております。

イメージ 1

しかしこの時は前々日がJR中央線しなの+近鉄アーバンライナー、前日が南海サザン、この日がりんかん+新幹線ってテツの方にはウラマシスな出張なのかしら。。。

うーんこの列車もボロい…( ̄Д ̄;
乗ったのが30000系といわれるタイプなのですが、随分くたびれた印象です。
イメージ 2
そして揺れる…なんで直線なのに揺れるねんな?

さて、問題の所要時間はと言うと
特急りんかん16号 19:06橋本発→19:49難波着 43分
その後の急行列車 19:22橋本発→20:12難波着 50分
更に後の急行列車 19:45橋本発→20:34難波着 49分

特急の勝利です!!!

ヾ(・ε・。)アタリマエヤナイケ!

さすがに南海本線に比べると、高野線は都市部の走行が少ないため、特急列車の停車が急行13駅に対し、特急6駅なのでさすがに少し早いようです。
まぁそれでも10分も変わらないのですが(笑)

南海の特急には橋本より更に先の高野山への入り口極楽橋まで行く「こうや」と鉄仮面のような顔つきの関空特急「ラピート」がありますがこれはまだ乗れてません。って言うか乗る機会がないよ( ̄▽ ̄;)

サザンに比べると取り上げているブログが少ない…
http://rainbow-line.way-nifty.com/railfan/2006/06/post_3475.html