クロス バイス(CROSS VICE)

イメージ 1
クロスの複合筆記具です。
↑のようなお洒落なケースに入ってます。

これが結構不思議なペンで、ケースから出すととても筆記具の形に見えません。

イメージ 2

これはどう使うのかと言うと、こんな感じで変形します。

イメージ 3

上から
二つ折りの収納状態
  ↓
これを伸ばします
  ↓
左右から押し込んで捻ります。

こうすると筆記状態になるのですが、両方からペン先が出てしまいます。
おそらく、ラミーPicoと同様にコンパクトに、なおかつ2種類のペンが使えるようにという発想なのでしょうが、片方づつ使えないのが結構致命的。

ペン先はこんな感じで飛び出します。
標準でゲルインクボールペンとドキュメントマーカー(蛍光ペン)が付いてます。

イメージ 4

ボールペンのほうはともかく、蛍光ペンの方はほんの少ししか出ないので書きづらい事この上ない(^_^;
ペン先も細く実用的にはイマイチ。

正直な話。。。

どうしたいのか良くわからないペンです(笑)


収納時はコンパクトに、筆記時には十分なサイズにと言うことならPicoやトンボのXPAの方が理にかなってます。またリフィルが両側とも水性ペンなのにも関わらず、密閉型の収納でないんですよね。

ヤフオクで1,000円でしたのでルックス的に面白いと思い購入したのですが、完璧にお蔵入りモードです
(><。)。。エーン

変な時間に起きてしまいましたので夜中にアップ(笑)