ヤマサ いわし玉

イメージ 1

コレはお土産と定義していいものか微妙ですが、あまりに美味しかったので(笑)

いわしのすり身に人参と昆布を練りこんであるのですが、コレが美味いんですわ。
昆布が入っていて良いダシが出るので、おでんやツミレ汁にするとたまらないと思われます。
http://yamasa.chikuwa.co.jp/shopping/shohin_detail.php?id=77

思われますってのは、出張先のホテルでつまんでたので試してません(笑)
最初そのまま食べていたのですが、結構ぼそぼそとした食感、これは熱を通さないとダメだと思ったのですが…ホテルですからねぇ。。。

でも、気づいちゃいましたよ( ̄∇+ ̄)

ポットがあるじゃん!


そのまま部屋のポットに投入して茹でちゃいました(w
(ええ、間違ってるのは百も承知ですよ。痛!皆さん石を投げないで下さいw)

ぷりぷりになって美味~い!!!ヽ(〃^▽^〃)ノ


イメージ 2

中の人参と昆布の食感とあいまってたまらない味です。
しっかりといわしの味もしますし、茹で汁にもいい味が出てました。調味料があれば間違いなくスープを作っていたところですが、さすがに出張先には持って行っていないので、泣く泣くトイレに捨てさせていただきました。

今回は名古屋駅新幹線口の地下街「エスカ」内の直営店で購入しましたが、各地のヤマサの直営店であれば購入できると思います。
お値段も4個189円とお安くなっており、コレもまたたまらん(≧∇≦)
http://yamasa.chikuwa.co.jp/shop/index.php

表示されないTB先です。
http://2004dec.at.webry.info/200502/article_2.html