東海 オスト(TOKAI OSTO)

イメージ 1

100円ライター「ベスタ」でおなじみの(株)東海が、何を間違えたか発売したノック式蛍光ペン。一応今でも売っているようです。
http://www.vesta-tokai.co.jp/catalog/stationery/ost_line.html
たまたま会社に山盛りにあるノベルティのペンなどを整理していたら発掘されました。

勘の良い方はお気づきですね、当ブログで話題騒然の「マッキーノック」のルーツともいえる商品です。発売したのは確か随分前、私が子供の頃だったと思います。

イメージ 2

システム自体は結構シンプル、ノックと連動して糸でシャッターを引っ張る事によってシャッターを開閉させてます。ビックリしてしまうのがこのペン先ユニット…

イメージ 3

外れるんですわ!Σ( ̄□ ̄ノ)ノ


コレじゃシャッターの意味あるのか!?
って突っ込みたくなるペンなのです(笑)

luckymarimoさんのところにTB!
http://luckymarimo.blog7.fc2.com/blog-entry-392.html