京阪電車大津線

イメージ 1

大阪、京都、滋賀の3府県にまたがって運行されている京阪電車のうち、滋賀県内を中心に走る京津線(御陵~浜大津)と石山坂本線石山寺~坂本)を合わせて大津線と呼ばれています。私は結構浜大津駅皇子山駅(JR西大津駅)の周辺に泊まるので、たまに石山坂本線を利用しています。
http://www.keihan-o2.com/

で、この路線をなんでわざわざネタにするかと言うと…

この列車、線路が無茶なんです。




え?何が無茶なのかって?
ほら、この写真の通り↓

イメージ 2

京津線浜大津上栄町石山坂本線浜大津三井寺の間は道路との併用軌道を通るのですが、コレがかなりすごい。

写真上段2枚が石山坂本線の方です。
ほとんど道一杯に線路が敷かれて民家や店舗の前をかすめて列車が走っています、列車が来ると車の逃げ場がないほどです。その割には結構交通量ありますし、さすがのどーむも大津に行くとこの道だけは通りません。いや…

怖くて通れません(((( ;゜Д゜)))ムリムリ

下段2枚がが京津線、左側が浜大津駅から列車が出て行く様子です。
そして京津線はかなりの急坂、それも大通りを4両編成の普通の形の列車が走っていく姿は圧巻です。(下段右)

そして浜大津の駅前って結構大きな交差点なんですよね。。。


ほら。
イメージ 3

ありえないでしょ(((((((ι゚д゚;)

※今回の写真は最初の車両(石山坂本線700系)の写真と交差点の写真(夜)以外はネットから探しましたm(__)m