趣味の文具箱 Vol.6

イメージ 1

本日発売日でしたので阪急梅田駅の中の本屋で買ってきました。
かなり大量に置いてありましたけど、あんなに売れるのかしら?(^_^;

気になる記事はこんなところ。。。

書きやすさの決め手はペン先にあり

ペン先の状態を詳細に解説してくれています、コレは勉強になりますね。
特にペン先とペン芯の関係はあまり分かってなかったので参考になりました。

セーラーの万年筆の真髄

セーラーの歴史から製造工程の紹介、製品ラインアップなどが紹介されています。
その中でも「ペン先研ぎ職人の真髄」として長原親子の特集が組まれています。作業着姿のお二人は初めて見ました。さらに全オリジナルペン先の詳しい紹介もされています。

限定モデルコレクション

各社の限定モデルがずらずらと(☆。☆)マブシイ
例によってお値段も眩しいのですが(笑)

見たい、触れたい新作ペン&アイテム220

ココは定番コーナーですね、各社の新作が並んでいます。

万年筆博士 手作り万年筆への誘い

全国に散らばる万年筆博士の万年筆がずらっと紹介されています。万年筆博士の職人田中さんの特集ページもあります。

相変わらず盛りだくさんの目移りしまくり、物欲刺激されまくりの本ですね(;´▽`A
趣味の文具箱限定のブルーのプロギアミニの長刀研ぎに心惹かれております~

次号Vol.7は4月20日発売予定だそうです、また楽しみですね。