クロス アイオン メタル(CROSS ion metal)

イメージ 1

新年一発目のお買い物、元旦にオークションで落としました。
まさか1,500円で落ちるとは思いませんでした(;´▽`A

クロスのコンパクトペンであるアイオンです。
プラスチックモデルが標準ですが、どーむが持っているのはメタルモデルです。2003年にグッドデザインを取っている製品ですが、残念ながら既に廃盤になってしまいました。
定価で5,250円と結構するのですが、パッケージが結構安っぽいブリスターパックなのがちょっとねえ。。。

イメージ 2

使用するためには本体を引き延ばします。
(例によってアニメgif作ってみました)

引っ張るとペン先が出てくるようになっています。
水性のジェルペンなので、非常に滑りが良くすらすらと書けます。ジェルペンリフィルは以前に紹介したバイスと共通です。

イメージ 3

ペン先が収納できる上、さらにキャップまでついています。このキャップにはリングが付いており、ストラップなどが着けられるようになっています。

イメージ 4

かなりがっちりと固定されるため、首などから下げても外れることはあまりないと思われます。取り合えず携帯電話のネックピースにキャップを取り付けてみました。
例によって、クロームモノって指紋がつくのが難点なんですよね。。。