丹波市役所 柏原支所

イメージ 1

先日仕事で訪れた丹波市の柏原地区(旧氷上郡柏原町)にある旧柏原町役場、現市役所の柏原支所です。

1935年に建てられた古い庁舎を文化的価値が高いことから、全面的に改修して使用しています。用事もないのに中にも入ってみましたが、内部も古い建具を上手く修復・改造して使っており非常に落ち着いた雰囲気でした。


この雰囲気は個人的には非常に気に入りました。タダのピカピカの庁舎よりこういう味のある古い建物を生かしつつ、最新の通信設備などを上手くミックスして使っているほうがずっと良いですね。

日本全国で合併特例債などの利用も含めて相変わらずムダに豪華な庁舎などが建てられていますが、こういった古い庁舎の再利用も含めて是非考え直して欲しいですね。