珈琲美学 アベ(長野県松本市)

イメージ 1

珈琲美学 アベ
長野県松本市深志1丁目2-8
0263-32-0174

どーむのお気に入りの喫茶店をネタにしたいと思います。
あくまでもコーヒーショップでもなく、カフェでもなく「喫茶店」と呼びたくなる店構え。

松本駅のすぐ近く、駅前通りのビルの1階で営業しているのですが、ココの珈琲が美味いんだ豆の販売などはせず、あくまでも「喫茶店」スタイルでの営業。大将がサイフォンで珈琲を入れてくれるのですが、独特の甘い匂いが店内に漂っています。

ココの名物はなんと言ってもカフェオレ(450円)
最初に出てくるのはカップだけ、後から店員さんが注いでくれるのですがコレが見物。

こんな感じで注いでくれます。


イメージ 2

実はその都度コーヒーとホットミルクを用意して、その場で高い位置から注いでくれます。視覚的な演出効果も高いですし、勢い良く注ぐ事で香りが立ち上がるのも嬉しいです。また高い位置から注ぐことによって泡が立ち、たくさんの空気を含む事で口あたりの柔らかいカフェオレが出来上がります。

店内に貼ってあったり各席に置かれているペーパーマットのフレーズがまた渋い。
水ばかり飲んでコーヒーを飲まないなんて人生に生きがいがあるだろうか…
とか
疲れをいやす一時に悪魔のように黒く恋のように甘いコーヒーを!!

もちろんカフェオレ以外もオススメです。

イメージ 3

左:キリマンジャロ(500円)右:BLTプレスサンド(550円)
ちょっとお値段が高いですけどね…(^_^;)
モカパフェも有名らしいのですが、クリームが苦手などーむは食べたことがありません。。。
http://warabocchi.exblog.jp/4781202

長野県ってこういう小洒落た店って松本に集中してるんですよ~
是非松本に来られた際には帰る前にアベでおいしいコーヒーを飲んでいって下さい。

珈琲美学 アベ [ 喫茶、コーヒーショップ ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=36.13.40.119&lon=137.58.13.249&width=300&height=300&sc=3


住所: 長野県松本市深志1丁目2-8
最寄り駅: 松本
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2007年2月14日時点の情報です。
ID:0004492167