アツアツ豚せいろ(高山線高山駅)

イメージ 1

岐阜県高山駅で購入しました、1,050円。
明治6年創業と言う老舗金亀館(きんきかん)の駅弁です。
http://www15.ocn.ne.jp/~kinkikan/index.html

イメージ 2

ご飯の上に錦糸玉子と豚肉の味噌漬けがたっぷりと乗っておりボリューム満点です。付け合わせとしてなぜかシュウマイとシシトウが添えられています。結構味は濃い目なので苦手な方もいるかもしれないなぁ~って味ではありますが、個人的には結構好きな味でした。

で、この弁当の特徴はなんと言っても。

紐を引いたら5分でアツアツ!


イメージ 3

最近では珍しくもなくなりましたが、生石灰と水の化学反応を使った簡易加熱装置が弁当箱の底に仕込まれています。コレによっていつでもどこでも暖かいお弁当を食べることが出来ます。冷めたご飯があまり好きではないどーむにとってはとっても有難いお弁当です。

ただ、注意しなければならないのは、駅弁って膝の上に乗せて食べる方がいらっしゃると思うのですが、コレは加熱装置がある関係上底がとても熱くなりますので、必ずテーブルを出して食べましょうね。