世界の万年筆祭レポート-その3・パイロットペン習字講座-

国産メーカー第2弾はパイロット。
多分今回一番気合入っていたのが、パイロットさんでしょう。

展示品の数もパイロット・ナミキあわせると大変な数。ナミキの蒔絵ペンも大量に展示されてました。
(手ブレがひどくて写真使えません。。。_| ̄|○

それ以上に今回目立ったのはイベントの多さ。
1) 桜井紀子先生によるペン習字講座(17日)
2) 万年筆組み立て教室(18日)
3) 広沢諄一さんによるペンクリニック
4) ナミキの蒔絵師川口倫史さんによる製作実演

もう盛りだくさん、もちろん全部堪能してきました。

それではペン習字講座からレポートです。


イメージ 1

桜井紀子さんを講師に1時間ほどのペン習字講座が無料で行われていました。
今回は短時間という事もあり、ひらがなにスポットを当てて解説いただきました。大人のひらがなというテーマでいかに美しく書くのかをご説明頂いたのですが、ひらがなの成り立ちから説明していただいてとても納得の行く説明でした。

例えばひらがなの「す」は感じの「寸」から出来上がっているので縦線は右側にオフセットして書くと格好よく見えるそうです。
もう目からうろこ落ちまくり、楽しく1時間を過ごさせてもらいました。

長文になりそうなので。

イベントごとに分けて書かなきゃ!(笑)