スパゲッティハウス ヨコイ(名古屋市中区)

イメージ 1

謎の名古屋メシの1つ「あんかけスパゲッティ」発祥のお店です。
名古屋の中心部住吉と錦にあります、写真は本店である住吉店です。

以前CoCo壱番屋の展開するパスタ・デ・ココを紹介しましたが、あんかけスパゲティの説明はそちらに書いてありますのでご参照下さい。

太目のパスタににあんかけ状にとろみを付けたソースをかけたもので、名古屋ではかなりポピュラーな食べ物なのですが、それを考案したのがこのお店の創業者の山岡博さんだとされています。

イメージ 2

写真はその中でもド定番の「ミラカン」と呼ばれるメニュー。
トッピングの種類が豊富で、オムレツやソーセージ、トンカツなどが載せられたメニューがあるのですが多くの人が頼むのがコレなんです。

へんてこな名前ですがミラネーゼ(ベーコン・ハム・ウインナー)とカントリー(マッシュルーム・ピーマン・オニオン)という両方のトッピングを乗せたものの事で略して「ミラカン」と呼ばれていると言うわけです。

ピリ辛風味のトマトソースがたっぷりかけられており、ボリュームも結構あります。スパゲティにはかならずポテトサラダとコールスローが付属しています。お値段はミラカンで900円、ミラネーゼ700円、カントリー650円ですからそんなに高いものではありません。ちなみに大盛は+100円ですが元々がかなりボリュームありますのでご注意下さい。

名古屋人のソウルフードの1つ、名古屋に来られた際には是非お試し下さいな。場所がちょっと分かり難いのが難点ですけどね(^_^;)

スパゲッティ・ヨコイ 住吉店 [ ピザ、パスタ ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.09.51.097&lon=136.54.22.651&width=300&height=300&sc=3


住所: 愛知県名古屋市中区栄3-10-11 サントウビル2F
営業時間、定休日: 11:00~16:00(L.O.15:45)、17:00~21:00(L.O.20:45)、祝11:00~16:00(L.O.15:45) 日休
最寄り駅:
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2007年4月7日時点の情報です。
ID:0001630020