パーカー アロー(Parker Arrow)

パーカー アロー(Parker Arrow)

イメージ 1

特に好きなわけでもないのに、いつの間にかやたらと持ってるパーカーの万年筆。

45、75、180、ソネットと持っているパーカーの中で唯一モデル名がわからなくて調べていたのですが、名前がわかりました。って例によって万年筆評価の部屋の昔のカタログで見つけたんですけどね。
http://pelikan.livedoor.biz/archives/50880407.html

イメージ 2

1980年代の製品でフランス製です。全体の外観はそんなに面白くないのですがキャップを取るとちょっと変わっています。筒状に加工された独特のペン先、鉄ペンに金メッキのようです。

ペン先も独特ですが、首軸がヘアライン加工されているのも特徴です。

イメージ 3

国内で流通しているパーカーとしては珍しいMニブが付いてます。見た目的には結構嫌いじゃないが、こんな構造ですからしなるわけがない、がっちがちのペン先。インクフローは悪くないので書き味としてはまぁまぁですが。

この頃のパーカーって、キャップの落ち着きが非常に良い。閉めた時も、尻軸につけたときも実にきっちり、かつ軽く収まってくれるのは良いトコロ。でもどうもイマイチ惹かれないんですよね~( ̄▽ ̄;)