シェーファー レディモデルその2(白/金 網目)

イメージ 1

昨日の前フリはこのペンでした。
例によってシェーファーのレディモデルと思われるペン、万年筆とボールペンのセットです。今のところ調べてみてもモデル名などはさっぱりわかりません。

見ての通り、白地に金の網目模様が彫り込まれています。この模様に一目ぼれだったんですよね~
軸の素材はおそらくブラス(真鍮)だと思います。

イメージ 2

ちょっと首軸が黒ってのが残念です。
この可愛らしい軸ですので、もう少し色気のある首軸の色にして欲しかったところですね。クリップはインペリアル/レガシー系とも、クレスト系とも違う独特の形をしています。

イメージ 3

ボールペンはお得意のクリップノック式、クリップを押し込む事によってペン先が飛び出て、クリップを使おうとするとペン先が収納されます。
ただ、現行型のリフィルをセットすると上手くノックできず、旧タイプのリフィルに変更したら使えるようになりました。

イメージ 4

ペン先はクレスト系の物がついています。
前に紹介したレディモデルと似たような形なのですが、ペン先の反り返りはこちらのほうが抑えられています。

そして素材が変わっています。
刻印を見ると「PALLADIUM SILVER」との表記があります。
パラジウムシルバーは宝飾品などにくすみにくいシルバー素材として用いられている合金です。ペン先にシルバー系の素材を使う事自体が珍しいですね。

はっきり言ってルックスがおっさんのどーむがこの可愛いペンを使っているのは似合わないような気がしますが、現在かなりお気に入りのペンの一つです。