パイロット マルチボール&ラテ(Pilot MULTIBALL,Latte)

イメージ 1

かな~り乗り遅れてますが今更ながらレポートをば…
こんなのもあるよ~という事で生暖かく見てやってください(^_^;)

パイロットの水性ボールペンマルチボール(105円)とそのパステルカラーバージョンであるラテ(126円)です。

イメージ 2

両製品ともプラスチックやガラスに書くことができるのが最大の特徴です。
写真はマルチボールでCD-Rのケースに落書きしてみました。

水性顔料インクですので心配になるのは耐久性ですが、しっかり乾いてからであれば多少こすった程度では落ちません。水をつけて強くこすれば落とすことができます。

イメージ 3

ラテのほうは白やパステル系の色が揃っており、色の濃いものに書くことができる為、女子中高生向けのデコ用ペンとして展開されています。
写真はラテのパステルホワイトでテジグに落書きしてみました。

弱点としては当然といえば当然なのですが、手の脂などが付いていると綺麗に書くことができない事。そして紙に比べると筆記面の抵抗が小さいため、意識してゆっくり書かないとスキップして(途切れて)しまいます。

ラテはファンシー系の展開をしているのでおっさん面のどーむにはちょっと買いづらい感じがしますが、いろんな物にラベルなどを貼らずに直接記入ができるので、マルチボールとあわせて結構仕事用としてもいろんな用途があるのではと思います。

マルチボールはブラック・レッド・ブルー・グリーン・ピンク・オレンジ・ライトブルーの7色展開、ラテはパステルホワイト・パステルイエロー・パステルオレンジ・パステルレッド・パステルピンク・パステルモーヴ・パステルバイオレット・パステルブルー・パステルソフトブルー・パステルグリーンの10色展開です。

ちなみに極太描線バージョンの「パーマボール」(126円)という商品も出ています。残念なのは全商品リフィルはめ殺しの使い捨てということ、せっかく軸は再生材利用をして作っているのになんだかちぐはぐ(笑)