三菱鉛筆 EZ10

イメージ 1

会社で愛用しているネーム印で、三菱鉛筆から出ているEZ10です、1470円。
http://www.mpuni.co.jp/product/stamps/ez10/index.html

うちの会社ではある程度電子化されているので、確認印を押してまわすのは経費の精算の支払い確認と出版物などの回覧くらいです。それでもなんだかんだでネーム印の出番というのは多くなります。

どーむも最初は一般的なキャップ式のものを使っていたのですが、ご多分に漏れずキャップを見失うことが何度かありました。近所の文具屋でフラフラしていたらキャップ一体型のコイツを発見したので現在はこれを使っています。

イメージ 2

印面はメールオーダー式、添付している葉書かQRコード(2次元バーコード)から携帯電話で注文すると指定場所に届く仕組みです。
オーダー式のメリットして、書体が豊富(楷書、行書、古印体)から選べ、最大8文字まで印面が作れること。どーむの使っているのも古印体のフルネームで作ってあります。

イメージ 3

キャップはシャッター式、印面を紙に押し付けるとカバーしているシャッター部分が跳ね上がるようになっています。安全装置として印面と反対側の端の部分がダイヤルになっていて、これをまわすとロックができるようになっています。

キャップをなくしてしまうおっちょこちょいな皆様こんなネーム印いかがでしょうか?

さすがに取り上げてるところは少ない、デコハンコに笑った(≧∇≦)/
http://yaplog.jp/panther514/archive/701
http://bungunooukoku.seesaa.net/article/10833074.html
http://ameblo.jp/poor-webnote/entry-10004618527.html