サンスター文具 クロスノ(Sun-star CROSNO)

イメージ 1

数々のアイディア文具を世に送り出し、「象が踏んでも壊れない」でおなじみアーム筆入れサンスター文具が昨年発売したノック式消しゴムです、189円。
http://www.sun-star-stationery.co.jp/date/popup/040_09.htm

イメージ 2

特徴はなんと言っても消しゴムの形が十字型になっている事。コクヨのカドケシと理屈は同じで、角があるから細かいところが消しやすいというもの。

消しゴムのくせにシャープペンシルと同様にノック部分にも消しゴムが仕込んであります(笑)消しゴム部分に角を持たせてしまったがゆえに、今度は広い部分を消すのが苦手というのを解消するためのアイディアのようです。

実際に使ってみると…

イメージ 3

イマイチ消えねぇ。。。(笑)

合成ゴム系の消しゴムなのですが、消しゴムの角を維持するために「コシ」を持たせてかなり固め。そのせいで濃い芯を使ってしまうと若干塗り広げてしまう傾向があるようです。
Duchampさんところでも「消えない」と聞いていたのですが、まさか本当にココまで消えないとは( ̄▽ ̄;)

そして軸が太すぎる感じがしますね。どーむは万年筆を使い慣れているので太軸に慣れていますが、それでもラバーグリップ部分で15mmってのは携帯性などを考えてもちょっとやり過ぎ感が漂います(^_^;)

アイディアはとても面白いと思うので、是非もう少し消しゴム自体の質を見直して改良版をお願いしたいところですね。

文具王のところ初めてTBしたけど、会社で吹き出してしまった(≧∇≦)
http://bungu.seesaa.net/article/46013083.html
http://du.blog2.fc2.com/blog-entry-568.html