セーラー ガラスペン

イメージ 1

今回の日本の職人展で購入したもののひとつがコレ。
セーラーのネームで売られているガラスペンです、1,260円。

先日の地震でインクテスト用に使っていたルビナートのガラスペンが破損してしまったので、インク工房で作成したインクと一緒に購入しました。

石丸さんによると、佐瀬工業所製と言う事でこの値段はお買い得ですよ~との事。実際ルビナートのものに比べると紙への当たりが柔らかく、ざらざらした感じが余りありません。
字幅はかなり細め、インクの量によっても変わりますが国産万年筆のF~M程度というところでしょうか。

イメージ 2

その代わりといっては何ですが、ペン先が小さいためインクの保持量が少ないのが難点でしょうか。といっても私の名前フルネームが7~8回くらいは書けますので、手紙をすこし書く程度なら十分使える程度です。

インク工房開催会場での購入が基本になりそうですが、楽天のショップでも購入が出来ますので、興味のある方は入手してみてください。