モンテグラッパ エルモコレクション(Montegrappa ElmoCollection)

イメージ 1

長原さんにいじってもらっていたのはコイツでした!

長原さんに「イタリア製のインク壷」と言わしめたペンですね(笑)

現在ではリシュモン-モンブランの傘下に入っているモンテグラッパですが、このペンはリシュモングループに入る直前の1999年にリリースされたペンです。ボディはセルロイドのように見えますがアクリル、クリップ・リングの部分はシルバー925です。

「エルモ」というのは創業当時の社名なんだそうで、デザインも1940年代のペンの復刻版として作られています。
ルビーレッドという名前で売られていた軸色でとても綺麗なのですが、最初見たときにマグロの刺身を連想してしまったのは私だけでしょうか?(*´艸`)
ぱいたんさんは「霜降り」と表現してましたね(^_^;)

イメージ 2

実はコレはドン・キホーテで購入したんですが、値段が凄かったです。
このペンの定価は30,000円なのですが、購入した金額は何と。。。
9,800円!!!Σ( ̄口 ̄;;
実に67%Off!確かに陳列されている時にはかなりひどい状態でしたし、箱も外箱がない状態でした。でも磨いたら綺麗になりました。まぁ一般的なブランドじゃないし、売れなくて不良在庫になっちゃってたんだろうな、ディスカウントストアも侮れませんね。

イメージ 3

ペン先の状態はかなり悪かったですが、ペンクリで調整していただいてとても良い書き味になっています。材質は18金のバイカラー、ボディに対して小さいペン先でちょっとバランスが悪いかな~という気がします。

結果としてペンクリがあったことが購入の後押しになりましたが、コレは結構良い買い物でした。