ぺんてる ファンクション357(Pentel Function357)

イメージ 1

秘蔵のネタ放出~
って、これは特に新製品ってワケじゃない、もう10年位前の製品じゃないかな?
面白そうと思って買ったらまんまと「秘蔵」になってしまったパターンです(笑)

ぺんてるのファンクション357というマルチペン。
マルチペンと言いつつ、使えるリフィルは0.3mmペンシル、0.5mmペンシル、0.7mmペンシル…
そう、太さの違う芯を使った画期的な商品。

全部ペンシルのマルチペン!

イメージ 2

もう文具系ブロガーとしては嬉しいくらいネタネタしいペンでございます(笑)
機構としてはとくに珍しくもない、ノックタイプのマルチペンのリフィルを全部ペンシルユニットがつくようにしてあるだけです。

そしてグリップ部分がラバーグリップのように見せかけておいて、実は塗装してあるだけというフェイントをぶっかましてくれます(笑)

ただね~これけっこうお値段高いんです、現行品ですがなんと997円( ̄▽ ̄;)
http://pentel.imagestore.jp/contents/goods_info.php?gd=3900

イメージ 3

芯の太さごとノックボタンがついています。に、ペン先を出した状態から更に押し下げてノックする形、ちょっとノックはし難いですね。
ペンの上部にも太さ表示がありますし、側面にも太さ表示がしてあります。

太さの違う芯を使い分けている人なら便利かもしれない。

なぜこれを今更思い出してブログネタにしようと思ったかというと…
falchion_falconさんのこの↓ネタ
http://blogs.yahoo.co.jp/falchion_falcon/9477751.html
         と
yellowdaliさんのこの↓ネタを見たから。
http://blogs.yahoo.co.jp/yellowdali/52693611.html

ハイテックC Coleto3色ボディに黒の太さ違い&ピンク3種類、そして4色ペンシル。
この2つが目からウロコだったので、こいつを思い出したというわけです(w