シェーファー インペリアル827 万年筆/ボールペン(Sheaffer Imperial827)

イメージ 1


どーむが大好きなシェーファー象嵌型(インレイド)ペン先のペンですね。
これもオークション物、両方で5,000円位だったと思います。

インペリアル827という名前で「18K ELECTRIC GOLD PLATED」の表記がありますから18金メッキって事ですね。
http://pelikan.livedoor.biz/archives/50741213.html

キャップ&胴軸にはローレットが刻まれており、滑り止めの役割も果たしています。
しかし、このローレットかなり角がはっきりしており、長時間使うと微妙に痛いです( ̄▽ ̄;)

素材は真鍮に金メッキを施してありますが、このシリーズの中では重めです。

イメージ 2

未使用品のため、首軸に「FINE」の太さ表記が残っています。

またペン先自体はシェーファーのオーストラリア工場製のため、AUSTの刻印が刻まれてます。品質はむしろ本国工場より高いくらいなのですが、マニアには人気がなくオーストラリア製のほうが安くなることが多いです。