カトウセイサクショ 1700万年筆

イメージ 1

今年の締めくくりエントリは今一番お気に入りのペンで締めたいと思います。
カトウセイサクショの金ペン&回転吸引式の1700というモデルです。

カトウセイサクショは3本目(一本はまろまぶさんにプレゼントしてしまいましたが)ようやく金ペンタイプを手に入れました。先日竹内文具店にて、コレを見つけて購入しました。

イメージ 2

コレがすこぶる調子が良いのです、若干インク漏れが気になりますがペン先の調整状態が良く、インクフローも丁度良い。字幅がMなので手帳などに使うにはちょっと描線が太めですがきわめて書きやすい万年筆です。

軸径φ13mm、キャップ部分で14.5mm、キャップはねじ込み式。
吸引する時は尻軸部分のキャップをはずし、中のつまみを回すブラインドタイプ。

例によって加藤清さんのハンドメイド、黒と青緑の横縞のセルロイドが使われています。
妙に手に馴染んで凄く楽に書けるんですよね、特に変わったものでもなくオーソドックスなペンなのですが、最近非常にコレの登場頻度が高いです。

イメージ 3

ペン先は14金、太さ表記はありませんが一般的な中字程度です。
ただこのペン先がドコのだかわかりません、どこのペン先だかわかる方はご教示下さい(^_^;)
ペン芯は昔のペリカンみたいな縦横にフィンが入っているタイプ。
結構隙間からインクがよくもれるのが唯一の難点ですね。。。


今年1年皆さんどーむと遊んでいただいてありがとうございました。
2006年はブログの拡大の年でしたが、2007年は訪問者数の飛躍+皆さんとお会いしたり、WAGNERに参加したりと実際の交流への展開の年となりました。

2008年も仕事にかこつけてあなたの街にどーむが出没いたします、差し支えなければどんどんお声掛けさせて頂きたいと思ってますので、是非寂しい独り者出張マシーンと遊んでやってくださいね(^_-)-☆