パイロット カスタムカエデ 旧型(Pilot Custom Kaede)

イメージ 1

パイロットのカスタムシリーズの木軸モノ「カスタムカエデ」です。
現行モデルはオープンニブ&玉クリップですが、コレは旧モデルなので象嵌タイプのペン先&スプリングクリップが付いています。

基本的には以前ネタにしたカスタムスターリングシルバーと同じスタイルです。

イメージ 2

中古品で手に入れましたので、少しトリム部分にメッキ浮きがあったり、傷がついていたりしますが、軸は手の脂でなんとも言えない独特の艶が出ています。

名前の通りイタヤカエデの木で作られた軸のため非常に軽いのが特徴です。
調べるとただの木ではなく、樹脂含浸タイプの材料を使っているようです。

手に入れる前は金属軸の外側に木製のボディをはめているのかと思っていたのですが、最低限のトリムやパーツ以外は全て木製です。
非常に肌触りが良く書いていない時も思わずいじってしまいます(笑)

イメージ 3

ペン先を見ると製造年月日は1975年7月製。
スターリングシルバーモデルはホワイトゴールドでしたが、こちらはイエローゴールド製のペン先が付いています。

天ビスがかなりボロボロなので、ココだけ替えられるものなら交換したいなぁ。。。