鮪横綱亭(まぐろよこつなてい・奈良県磯城郡田原本町)

イメージ 1

奈良県田原本町(たわらもとちょう)の24号線沿いにあるお店。
鮪の書かれた看板が結構目立っていて、以前から気になっていました。

どうして奈良でまぐろ専門店なのよ!

と突っ込みたい気持ちを抑えて入ってみました。

ココは結構ランチがお得でしたよ~

イメージ 2

写真が日替丼定食(680円)
日替わりでメニューの丼メニューの中から一品と、小鉢(ミニカルパッテョorまぐろ筑前煮)マグロ唐揚げ、ポテトサラダ、味噌汁、漬物が付いてきます。
(この日は鉄火ユッケ丼(単品580円))

ちゃんとメニュー確認せずに唐揚げが出てきて、鶏肉だとばかり思って食べたらビックリしました(笑)

全体的にすこし味は濃い目、味もずば抜けて良いという程ではありません。
でも、お昼のランチはかなり頑張ってます、この丼定食以外にも鮪弁当(500円)があったりでバリエーション豊かに展開していました。

ちなみにココの店名「よこづなてい」ではなく「よこつなてい」です。

名前の由来は…わかりますよね(^_^;)

鮪の英訳は「tuna」だからですね(笑)


鮪横綱亭 [ 海鮮、魚介 ] - Yahoo!グルメ


※2008年1月27日時点の情報です。
ID:0007303666