アウロラ イデア(AURORA IDEA)

イメージ 1

アウロラの廉価版万年筆イデアです。
コレは国内未発売モデル、ということはオークション経由の入手です。
国内ではアウロラというとオプティマや88、タレンタムなど高級万年筆のイメージがありますが、こんなポップなヤツも作っているんですね~

軸は全面ラバーコーティング、持っているのはオレンジですが赤、青、緑などもあるようです。
ラバーグリップは苦手などーむですが、べたつきが少ないのでコレは許容範囲かな。

イメージ 2

キャップはアルミ合金、キャップ本体はフロスト加工されていますがクリップはクロームメッキ仕上げ。
写真ではわかりにくいですが、クリップには「AURORA」のロゴが入れられています。

嵌合式キャップですが、ちょっときつめなので丁寧に扱わないと首軸が傷ついちゃいそうです。

サイズは軸径φ12.5mm、全長収納時135mm、筆記時155mm。
この手の廉価版万年筆としては結構大柄だと思います。

写真は撮り忘れましたが、可愛らしい缶ケースに入っていました。

イメージ 3

ペン先はスチール。
表面に「AURORA」のブランド名と簡単な模様の刻印入り。
ペン芯はフィンが外側から見えないタイプになっています。

しなりはあまり感じませんが、滑りがよく書き味は意外と良いです。
ざらっとした感触が若干あるので、調整すると凄く良くなるんじゃないかと思います。