シェーファー レディシェーファー902万年筆&ボールペン(SHAEFFER Lady Sheaffer902)

イメージ 1

レディーシェーファーの902というモデルです。
今回はブラス(真鍮)に銀張のボディにうろこ状の彫金模様が入っているモデル。
同じような模様を持っているものに642というボディがありますが、微妙に模様が違います。
642は反った爪型ニブが与えられていますが、このモデルには巻きペンタイプのニブが与えられています。

クリップについてもシェーファーのお約束のショートクリップではなく、フルサイズの長いクリップが付いています。

イメージ 2

軸径はφ10.5mm、他のレディーシェーファーと変わらないサイズ。
全長は収納時138mm、筆記時150mmと女性用ということもあってコンパクトですね。

ボールペンは例によってクリップノック。
この長いタイプのクリップが付いていると旧タイプのリフィルでないとノックする事ができなくなってしまいます。
シェーファーの新旧リフィルの違いはこちらを参照

イメージ 3

シェーファーのこのタイプのペン先のお約束としてしなりはほとんどありません。
一応14Kのペン先ですが、物凄く硬いタッチで複写の書類でも書けちゃいそうです(w

書き味を楽しむのなら爪型のペン先のタイプの方が良いと思います。
この個体については反りもたいした事ないので、ちょっとシェーファーらしくない書き味のペンと言えると思います。


2008/5/24
モデル名が判明しましたので修正しました。