りょうば(島根県隠岐郡隠岐の島町)

イメージ 1

先日の隠岐出張の際に食事したお店ですね。
かなりベタなお店、西郷のフェリーターミナルに隣接している、西郷漁協直営の食堂です。
1階がお土産屋、2階が食堂になっています。

隠岐に来たのだから当然海産物を食べるだろう!って事で注文もベタ(w
座ったら「オススメは海鮮丼です」っていきなり言われちゃいましたので、捻りませんでした。

イメージ 2

写真は海鮮丼(1,500円)

ここの海鮮丼の特徴は中身がその日の漁の状況で変わる事。
この日はサザエ、カンパチ、メダイ、アジ、イカイクラ、白バイ貝でした。
イクラ隠岐では獲れないと思うのだが気のせいでしょうか(*´艸`)

あと醤油を自分でかけるのではなく、最初からタレがかかっているのもちょっと珍しいかな。
ちょっとご飯が少ないかなぁと言う気はしますが、さすが漁協直営で乗っている魚介類はとても新鮮で美味しかったです。

漁港のすぐ横で、展望台のような造りになっているので天気がよければ海が一望できるのも良いところですね。
西郷お魚センター りょうば
所在地 :島根県隠岐隠岐の島町中町目貫4-58
電話番号:08512-2-6600  
定休日 : 火曜、第2日曜 (7・8月は無休、1月は10日まで休業) 
営業時間:11:00~13:30、17:30~20:00

詳しい地図で見る