ミドリ トラベラーズノート ペンクリップS

イメージ 1

しばらく登場してませんでしたトラベラーズノートのオプションパーツ。
シンプルなノートカバーとA5スリムのノートのシンプルな組み合わせが魅力のトラベラーズノートですが、シンプル過ぎて使っていると色々と改造したくなってきます。


どーむは普段ペンケースを持ち歩いてますが、やっぱりノートとペン一本でお手軽に持ち歩きたい時もあります。ただトラベラーズノートの場合はペンクリップが無いので、収まりが悪いんですね。ゴムに引っ掛けたり表紙に挟んだりしていたのですが、やっぱりペンクリップは欲しいなと思っていました。

これが今年に入って後付けのペンクリップが発売になりました。
3月には入手していたんですがネタにし損ねてました( ̄▽ ̄;)
http://www.midori-japan.co.jp/tr/product/detail_win.html?14296

イメージ 2

ペンクリップはSとMが用意されているのですが、ペンの通し方が違います。
革製のループにペンを通すのですが「M」は通常通りペンの本体を通すタイプ。
ただ残念なのが直径φ12mmまでしか入らないんです。万年筆の場合キャップ部分を含めると12mm以下のペンはあまりありませんからねぇ。。。

では太いペンが入らないかと言うと「S」を使うと通す事ができます、「S」はペン本体ではなく、クリップを通してペンを固定するようになっているんです。どーむはこちらを購入しました。

クリップが極端に太いペン出なければたいていのペンを通す事ができるようになっています。表紙に挟む金属クリップ部分がちょっとごついので、他のものを傷つけてしまう可能性があるのが残念ですね。

お値段はS、Mとも840円トラベラーズノート以外のノートや手帳にも使うことができると思います。

あ、例によってペンは前フリです(*´艸`)