シェーファー レディーシェーファー万年筆(品番不明・黒/金 網目 Sheaffer LadySheaffer)

イメージ 1

久々のレディシェーファーの更新です。
今回紹介するモデルは葉巻型のクリップレスのモデルです、相変わらず品番がわかりません( ̄▽ ̄;)

ブラス(真鍮)の胴軸に黒ラッカー、網目模様を彫刻した上でクリアラッカーがかけてあります。
古いラッカーモデルはどうしても剥げたり褪色したりということが多いのですが、コレは非常に良い状態でラッカーの艶も保たれています。

イメージ 2

軸径はφ10mm、全長収納時140mm、筆記時145mm。
小ぶりな万年筆ですが黒い軸の全面に金色の模様が彫り込まれているため、かなり派手で非常に存在感のある万年筆です。

インク充填はカートリッジ/コンバータ両用式、もちろん現行型のカートリッジ、コンバータが使えます。

イメージ 3

ペン先はバイカラーなので金ペンなのかと思いきや、金品位の刻印が無いのでおそらく鉄ペン。
この巻きペンタイプの鉄ペンのお約束として…

全くしなりません!(笑)

ペンのしなりって何ですか?と言わんばかりの硬いペン先です。

しなりが無い分、最初から反らせてありますので書き味は意外と悪くありません。


idesitukiさんから資料提供頂き、以前紹介したモデルの品番が判明しましたので修正しました。
シェーファー レディシェーファー902万年筆&ボールペン(SHAEFFER Lady Sheaffer902)