パーカー ベクター ローラーボール(PARKER Vector)

イメージ 1

じゅりままさんから頂いたものです。
パーカーのベーシックなペン、ベクターローラーボール(水性ボールペン)です。
http://www.parkerpen.com/jp/discovery/product/vector

スイスホテルのノベルティのようで、胴軸には大きくロゴが入れられています。
http://www.swissotel.com/

ベクターはシンプルなペンなのでいろんな企業のノベルティやオリジナル商品などに流用されている事が多いですね。パーカー自身もプリントモデルを出しています。
http://du.blog2.fc2.com/blog-entry-436.html
http://bungbungbung.ti-da.net/e921317.html
http://blogs.yahoo.co.jp/muminef551/50756007.html
http://blogs.yahoo.co.jp/muminef551/40167395.html

直線的でシンプルなフォルムにお約束のアロークリップが与えられています。
尻軸部分が一段細くなっていて筆記時はキャップをそこにつけるようになっています。
キャップのクリップ下にロゴが刻印されていますが、よく見るとコレは旧ロゴでした。

イメージ 2

首軸部分はと尻軸はステンレス製、胴軸部分はプラスチック製です。
首軸が重いのでバランスとしてはフロントヘビー、ローラーボールとしては良いバランスですね。

パーカーのローラボールは独特の形状のリフィルなんですよね。
どうしてこんな形になっちゃったんでしょう?(w

じゅりままさんありがとうございました、大事に使わせていただきます~