美篶堂メモブロックキューブ「夕陽」

イメージ 1

綺麗な紙製品を多く扱う美篶堂の代表的製品です。
随分寝かせちゃいましたけど3月の阪急百貨店の「I Love PEN. I Love LETTER.」で購入、630~683円。
http://www2.ttcn.ne.jp/~misuzudo/onlineshop.html#memo

70mm×70mmのメモを違った色を組み合わせる事により裁断面が美しいグラデーションになるように作られています。カラーバリエーションは全て日本語の名前が付いており、私が買ったのは「夕陽」というオレンジ/イエロー系のグラデーション。
その他にも青/水色の「海」、ピンク系の「さくら」、緑系の「新緑」、レインボーカラーの「虹」、パステルカラーの「霞」などがラインナップされています。

イメージ 2

紙そのものはメモとしてはかなり厚めのしっかりした紙。
エンボス加工が施されており、表面に微妙な凹凸があります。
エンボス加工されている紙の中には万年筆と相性の悪い紙もありますが、これは十分使えるレベルに抑えられています。滲みもほとんどなく非常に快適に使える紙ですね。
もちろん万年筆以外のボールペンやエンピツでも綺麗に筆記できます。

ただ、紙の色が濃いためにインクの色は美味く表現されません。今回の写真ではオレンジの紙にセーラーのブルー、ウォーターマンのブルーブラック、シェーファーのブルーブラックのブルー系の3つのインクを使ってみましたが、白い紙に書けば結構違う色のはずなのにみんな同じような暗い青になってしまいました。これだけ濃い色の紙はインクの色を楽しみたい方にはちょっと向いていないかもしれませんね。