マーモット プレシップジャケット/パンツ(Marmot PreCip)

イメージ 1

昨年自転車用のカッパを破ってしまったので、今年の旅行に向けて新しい物を買いました。
今まで使っていたのはオンヨネという会社の物だったのですが、社会人になって随分太ってしまったのもありますし、さすがに10年以上使っていたのでもう限界でしたね。

先日たまたま名古屋駅の地下ファッションワンにあるデサントのアンテナショップホールアースで40%オフになっていたので購入しました。定価だとジャケット[MEJ-5491A]が16,500円、パンツ[MEP-5463S]が11,550円ですが、購入は40%オフですから16,800円でした。

買ったのはアメリカのマーモットという会社のもの、プレシップというウレタンコーティングナイロンで出来ているものです。シンプルなデザインなので着ようと思えば普段も使えそうなデザインです。色はもっと落ち着いた色でも良いのですが、自転車で使うことを考えると派手な色でないと危ないのでオレンジ/黒を選びました。

登山用品の会社の製品ですからかなり作りはしっかりしています。
脇の部分にはファスナーで開閉できるベンチレーションが設けられており、暑い時には熱を逃がす事ができるようになっています。前のカッパはこういう器用な機能がなかったので、かなり暑かったんですが、コレでどの程度か変わりますでしょうか?
パンツの裾も靴を履いたままの脱ぎ着ができるように、サイドファスナーが大きく開くようになっています。

イメージ 2

デサントライセンス生産ですが、アメリカのメーカーですので基本的にサイズは大きめ。でも国内バージョンなので実はタグを見ると珍しい文字が。。。

Short

ショートでもパンツ長いんですが何か?(笑)
でもちゃんとショートバージョン用意してくれているのはありがたいですね。

一応準備はしますが、できれば使わずに過ごせるのが本当は理想的。
残念ながら雨が降ってしまった場合はコレを着て走ります。

ちなみに今回の日程は以下の通り決定しました。
8月14日 自宅(長野県北部某所)→長野市上田市
8月15日 上田市→(輪行予定)軽井沢→さいたま市(大宮)泊
8月16日 大宮市・WAGNER東北大会出席→東京都内某所泊
8月17日 都内某所→横浜市内某所→輪行にて帰宅。