パイロット バンブー万年筆(Pilot Bamboo)

イメージ 1

パイロットの変わり軸のペンです定価21,000円、どーむにしては珍しい現行品。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/bamboo/index.html
まぁ例によって例のごとくオークション入手なのですが、5000円未満で手に入ってしまいました(*´艸`)

名前の通り竹をモチーフにしてデザインされたペン。
中央部分が太く盛り上がり、節をイメージした立体的な模様が施されています。尻軸にかけて強く絞り込まれており尻軸とキャップトップは斜めに切り落とされています。キャップも中央部が絞り込まれており、非常に曲線を多用したデザインです。

イメージ 2

クリップもパイロット伝統の玉クリップではなく専用にデザインされたものになっています。
少し華奢ですがスマートで良いですね、個人的には軸とのバランスも考えられた良い出来だと思います。

全体的にパイロットにしては珍しく随分思い切ったデザインだなぁと思ったら社内ではなくフランス人のデザイナー、ジュリエット・ボナム-ルを起用しているようです。

ただ少し残念だなぁと思うのは首軸は専用設計ではなくカスタム742と同じ汎用タイプ、ここまで軸に凝ったなら少しデザインを入れた首軸でも良かったのかと思います。中央部を膨らませた胴軸にノーマルな首軸を取り付けた結果、筆記状態では大きな段差が出来てしまいます。どーむの場合胴軸に模様が刻まれている分ちょうど良いグリップになって、段差はあまり気にならずに使うことが出来るのであまり問題が無いのですが
妙に手の中で収まりが良く、とても調子よく使ってます。

イメージ 3

ペン先は14Kロジウムコート、10号ニブが付いています。
これは特に変わったところはありません、信頼のパイロットニブなので書き味はさすが。
10号ニブはちょっと硬いので、もう少ししなってくれると嬉しいですが。

今回は箱付きで入手しましたが、一緒に付いてきたブックレットを見るとフランス向けモデルはちゃんと18金ニブに変更されているようです。
(フランスでは18金以上でないと貴金属である「金」だと表記できないため)

最近お気に入りのペンで使用頻度かなり高いです、若干傷がつきやすいのが難点なんですけどね~(~ヘ~;)