パイロット クアトロ(PILOT QUATTRO)

イメージ 1

パイロットの1980年代に販売されていた変り種万年筆。
どこが変わっているのかと言うと四角軸の万年筆なんです。

ステンレス製の一辺9mmの四角軸、もちろん角は丸めてありますがかなり独特のフォルムのペンです。
いろんな色があったようですが、私が持っているのはブルーグリーンのラッカー塗りの軸。
1983年11月製造の平塚工場製。

イメージ 2

この手のペンだと首軸が丸くなっていることも多いのですが、コレは首軸まで四角断面です。
四角軸の例:ネットウーノ バラクーダ万年筆
ペン先は軸の辺に合わせた向きで取り付けられています。本当は角の延長線上にペン先があった方が書き易いんですが、ルックスを優先しているようです。

イメージ 3

ペン先はモンブランのノブレスあたりを意識したような形状になっています。
鉄ペンなのもありガッチガチのニブ、しなりはほとんどないですね。

未使用の状態で入手、手に入れてからネタにせず長い間寝かせておりましたが、あえてこの時期に登場させたのはちゃ~んと理由があります。。。
この後に続きのネタが用意されております、乞うご期待(w