ミツカン サラダをおいしく食べるお酢

イメージ 1

糖尿病対策としてできるだけ野菜中心の食生活に切り替えているどーむですが、一人暮らしをしているとしっかり料理するのはなかなか面倒。でも野菜は生で味もつけずにかじるとお世辞にもおいしいとは言えないものも少なくありません。

そこで出てくるのが「ドレッシング」なる調味料。
ただ市販されているものは油が多いものがほとんど、せっかく野菜を食べても油をたっぷりでは意味がなくなってしまいます。もちろんノンオイルドレッシングなるものもあるんですが、なぜだかノンオイルドレッシングってバ○の一つ覚えのようにシソ風味ばかり。自分で作ればって話もあるんですが、それなら料理しても変わらない(笑)

で、テレビでもよく宣伝しているこれが安くなっていたので買ってみました。

この商品結構誤解されていることが多いような気がします。
商品名が「サラダをおいしく食べるお酢」なのでサラダ専用のお酢だと思ってたら、これ実は果実酢ベースのノンオイルドレッシングなんですね。
http://www.mizkan.co.jp/cgi-bin/osu/p/news/salad/index.html

名前の付け方で損している気がします(^_^;)

ラインアップはりんご酢、トマト酢、ポン酢の3種類。
どーむが買ったのはりんご酢バージョンです。

お酢を前面に打ち出していることもあり風味としては結構酢の味が強めです。酢独特のつんとした感じもありますので、お酢の苦手な方にはちょっときついかもしれません。果実酢ベースに加糖していますすので甘みは強め、塩分はかなり抑え目(従来のフレンチドレッシングの7割減だそうです)、当然油脂分も含んでいませんので、従来の「ドレッシング」とはずいぶん違うものです。

どーむとしてはもう少しスパイスを聞かせたほうが美味しいかなと思って、ハーブミックスや胡椒などと組み合わせて使っています。少量でしっかり味がつくので結構重宝していたりします。

半額のレタスを買ってきて一度に半玉ほどバリバリ食べてるどーむの食事風景はなかなか笑えます(*´艸`)