山葵の唄さんのお土産3品(ツバメノート、びわ湖ヨシペン&ヨシ紙ハガキ)

先日山葵の唄さん&うぐいすさんにお会いした際にわざわざお土産持って来ていただいてました。バタバタしていて10日以上もネタを寝かせてしまいました(滝汗)

頂いただけでも恐縮なのに3品も頂いてしまいました(^_^;)

イメージ 1

ツバメノート「Thinking Power Notebook」

ツバメノートがリュウド、イラストレータのYOUCHAN氏、COBUのデザイナーである田口泰子氏らとコラボレートしたスペシャルデザインのノートです。
定番品と違って横タイプのノートでB5版とA5版の2種類を頂きました。
http://www.thinkingpower.jp/index.html

中も一般的なノートと違いどーむの大好きなセクション(格子)タイプです。
詳しくは山葵の唄さんの紹介エントリ:vol.37_Thinking Power Notebook(ツバメノート)

イメージ 2

葭嘉 びわ湖ヨシペン

びわ湖にたくさん生えているヨシを使って作られた付けペン、世界最古の筆記・画筆用具なんだそうです。
紹介された際にどーむが食いついていたのを覚えて頂いていたようですm(__)m
山葵の唄さんの紹介エントリ

「使用インクは、油性の製図用インクが最適です。」となっているんですが、万年筆用の水性インクじゃダメなんかな?(´∀`;)
インク山ほどあるんだけど、先週末だけで2本も買ってるし(w

葭嘉 びわ湖ヨシ紙ハガキ

同じ会社が作っているヨシパルプ入りの葉書。
この手のヤツは綺麗に製紙・カットされているものとわざと凸凹をつくったり不揃いにカットしたりするものがありますが、これはとても綺麗に作られているタイプですね。
でも触ってみると独特の凸凹があって、万年筆で書くと面白い仕上がりになりそうです。今のところなんだか勿体無くて使えず。。。

葭嘉(ヨシカ)
西川嘉右衛門商店
TEL:0748-32-2177
FAX:0748-32-0570
滋賀県近江八幡市円山町188
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot_around_2771.html

こちらからお贈りした物もネタにして頂いてます。
嬉しい頂きモノ!