竹瓦温泉(大分県別府市)

イメージ 1

先日大分に仕事で行った際にidesitukiさんから勧められて仕事終わってから空港に行くまでに慌てて入ってきました、もちろん真昼間(笑)
別府市には市営の温泉施設がなんと17箇所もあり、歴史のあるものからスーパー銭湯のようなもの、クアハウス風のものまでよりどりみどりです。
http://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/02shiei/shieionsen.html

その中でも竹瓦温泉は、明治12年に設置された、現在の建物でも昭和13年に建設された豪華な建物を持つ浴場です。唐破風造(からはふづくり)と言うそうなのですが、典型的な湯屋造りの木造建築で、中に入ると昔の温泉場の雰囲気があってタイムスリップしたような気分に浸れます。
http://www.city.beppu.oita.jp/01onsen/02shiei/04takegawara/takegawara.html

普通のお風呂が100円、砂風呂が1,000円の価格設定。残念ながら時間の都合で砂風呂の方は入る事が出来ませんでした。

イメージ 2

脱衣場も私一人だったので写真撮り放題でした(笑)

実はコレ脱衣場は回れ右すると窓全開で外から丸見え(*´艸`)イヤン
でもそんな事気にするようなタマじゃございませんので見たきゃ見ろと。まぁ湯船のほうは脱衣場から階段を下りる形式で外からは見えないようになっています。

イメージ 3

浴場は基本的には石とタイルで造られています。
元々海だったところを埋め立てた土地なので、お湯も塩化物泉です。別府は結構熱い湯なのですが、健康のためには42度が良いそうで大体それくらいに保たれてます。まぁ後から入って来た学生と思しき兄ちゃん達は熱そうにしてましたが、水で埋めるのは断固拒否しました(笑)