松の雪(長野県上田市)

イメージ 1

学生時代はしょっちゅう行ってましたが、先日久しぶりに行ってきました。
上田日本無線の工場の向かいにあり、豆腐料理の専門店で豆腐を使ったハンバーグやコロッケなどの変わりメニューが名物です。

店構えが「高そう」な店なのですが、実は夜も定食が1,000円以下で食べられて意外とリーズナブルなので学生や近くの工場のサラリーマンなどが多いですね。

イメージ 2

今回食べたのはお約束の豆腐コロッケ定食(840円)
ちなみにわさび入りと無しがあり、今回は無しでお願いしました。
ちなみに他には豆腐ハンバーグ(840円)うの花ハンバーグ(735円)、うの花コロッケ(735円)、豆腐ステーキ(840円)、マーボー豆腐(840)などのラインナップがあります。
学生の時はなぜか「手作りソーセージ」なるメニューがあり大好きだったのですが、なくなっちゃってました(´Д⊂)

イメージ 3

中身はこんな感じ、すり潰した豆腐にちょっとだけひき肉を加え、玉ねぎなどの野菜も加えられています。味付けは全体的に薄めなんですが、あんまりソースをかけると豆腐のほのかな風味が吹っ飛んでしまうので注意です。

メインの料理のほかに小鉢が2品と漬物、味噌汁、ご飯が付いてきます。

あとどーむはココの味噌汁が大好きなんですねぇ、味噌が良いのかダシのとり方が良いのか分かりませんが妙に美味いのです。


松の雪 [ 和食 ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=36.23.08.082&lon=138.15.55.674&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 長野県上田市踏入2丁目11-15
最寄り駅: 上田
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2008年11月30日時点の情報です。
ID:0004506171