退院後4回目の検査

イメージ 1

7月22日8月19日10月14日に続いて本日4回目の経過検査を受けてきました。

体重がですねぇこのところまるで減らなくなって来てます。。。相変わらず81kg台~83kg台を行ったり来たり。特に11月は大分、島根と比較的長い出張に出ていたので食事管理がイマイチ出来ておりません。

前回に続いて数字的だけ見る分には良好な経過でしたので、とりあえずはホッとしました。
		6/2	7/22	8/19	10/14	12/9
血糖値(mg/dl)	231	149	116	133	132
HbA1c(%)		11.4	7.9	6.2	5.4	5.4
中・長期的な血糖値の状況を表しているHbA1cは…

前回と同じく5.4%キープ!(〃´o`)=3

※毎回書いてますが血糖値は瞬間的なものなので、定期検査上はあまり重要ではありません。

前回主治医の先生からいわれていた通り、今回の数字が良かったので薬を一種類減らす事になりました。
今まではグリコランアクトスという2種類が処方されていたのですが、今回からはアクトスだけになりました。
あくまでも薬は症状を抑えるものであって、糖尿の場合は生活改善→体質改善による血糖コントロールが出来るのがベストなわけですから、ちょっとだけ良い方向に進む事が出来ました。

先生からはこの経過なら通院は3ヶ月に1回に減らしても良いと言われましたが、基本的に採尿&採血による検査で体への負担も少ない為、チェックの意味も込めてしばらくは2ヶ月周期で検査をお願いする事にしました。

これから年末年始の忘年会、お年賀、新年会などの暴飲暴食の時期、2月の検査でヤバい数字をたたき出さない様に気をつけて過ごしたいと思います。


本編とは関係ありませんが、今回の検査結果をスキャンしようとしたら自宅のスキャナがVista対応していない事に気がつきました。Vista機であるHP2133を自宅で使うことが多くなってきたので、ちょっと考えなきゃダメですかねぇ。。。