ミドリ CLコンパクトホッチキスⅡ

イメージ 1

ミドリから出ている携帯用ホッチキスです。
ミドリの商品紹介ページはこちら

普段会社ではプラスのフラットかるヒットを使っていますが持ち歩くにはちょっと大きい、そこで先日購入したのがコレ。写真の通り使わないときは閉じて収納する事ができるようになっており、写真左側の収納状態だと厚みが15mmとかなり小さくなる優れものです。

どのくらい小さいかというと。。。

イメージ 2

こんなに小さいんです!

フラットかるヒットと比べると1/3以下のサイズです。

当然小さいので針は10号針が一本だけですが、基本的に携帯用ですので問題無し。カバンの中に放り込んでおくにはとても便利なサイズです。この手の携帯用ホッチキスは大きさばかりに気が行ってしまって実用性が犠牲になっているものが多いのですが、コレはホッチキスとしての実用性もちゃんと確保されているのがポイントです。

イメージ 3

スプリングを兼ねた針の押し出す金属部品をスライドさせることにより、使用状態と収納状態を使い分けるようになっています。写真でSET←、LOCK→と金属部品に書かれているのが分かると思います。非常にシンプルな機構でサイズを抑えているのが良いですね。