ブックダーツ(BOOKDARTS)

イメージ 1

文具好きの方なら使っている人も多いかもしれませんね。

アメリオレゴン州のその名もブックダーツ社の看板商品「BOOKDARTS」です。
写真はエンベロープタイプ12枚入りで420円、缶タイプは50枚入りで1,470円。
http://www.bookdarts.com/

要はブロンズ(青銅)製の金属しおりなのですが、コレが非常に良くできています。非常に薄く挟んでも嵩張ることはありません。それでいて横から見るとどこに挟まっているかすぐに分かるので、非常にすっきりと手帳や本の見たい場所を示す事ができます。
形状も矢印状になっており、特定の行を指し示す事もできるようになっています。

イメージ 2

薄い金属板なので、通常のクリップ類のように紙に跡が付かないのも美点ですね。
頻繁に場所を変えるような使い方には非常に向いています、私は手帳のマークしておきたい日付のところに使っています。

意外とクリップ力は強く、数枚の書類ならクリップとしても使えます。
ただしお値段があまり可愛くないので、クリップとして人にあげてしまうのはちとつらいものがありますが(w