ETC割引スタート

イメージ 1

今日3月28日から麻生総理肝いりの景気刺激政策であるETCの割引が始まりした。
今朝から早速渋滞しているようでニュースでも取り上げられていますね。
カー用品販売店ではETC車載機の取り付けラッシュで車載機の在庫が尽きてしまい、入荷予定が立たない店すらあるようです。ETC車載器新規導入助成金も3月一杯だったはずが延長され、期間ではなく助成を受けた台数が4輪車95万台、2輪車5万台に達するまで続けられるようです。
http://www.etcjyosei.com/

制度自体も「どこまで行っても1,000円」が独り歩きしてしまっているところがありますが、実際には全ての高速道路のどこを通ってもというわけではないので注意が必要です。
何度聞いても複雑極まりない制度のなので、後日ちょっと整理してみたいと思います。
http://www.jehdra.go.jp/goannai.html