中屋万年筆 シガーモデル ポータブル(NAKAYA Ciger_model Portable)

イメージ 1

プラチナの手作り万年筆ブランド「中屋万年筆」の万年筆です。
通販でも買えますが独特のオーダーシステムを採用しており、カルテと呼ばれるアンケートを記入して調整されたペンを販売するようになっています。
http://www.nakaya.org/

これもペントレでの入手品、初日だけ参加されていたMさんの帰り際に残っていたのを例によって値下げ交渉、ずいぶんお安くして頂きました(^_^;)
購入すると写真に写っているちりめんの布袋と一緒に桐箱に収められて納品されます。もちろん今回も桐箱までちゃんと揃った状態で譲って頂きました。

ちなみに島根県の松江にある万年筆屋さんは「中屋万年筆店」です、名前は似ていますがまったく別の組織ですのでご注意ください。

イメージ 2

中屋と言えばやっぱり漆、エボナイトの軸に輪島塗が施された凝った軸です。漆独特の艶があり、非常に美しい軸の表面になっています。ただ、艶がありすぎて指紋が付いてしまうのが気になってしまうところです。

クリップなしの「シガータイプ」と呼ばれるシリーズの万年筆で、ポータブルとなっていますが長さはキャップをした状態で150mmを超える大型ペンです。ちなみにロングサイズだと163mmもあるそうですので相当にでかいです。軸系はφ15mmもあり、見た目以上にかなりの太軸ですね。
キャップは一応後ろにつきますが、あまりに巨大になりすぎますし、塗りのペンという事もあって付けない方が良いでしょう。

イメージ 3

ペン先は基本的にはプラチナ3776用と共通の大型14金ペンが与えられています。ただしこれはオーダー可能なものでバイカラーや軟ペン加工が追加料金で可能です。ハート穴がハート型だとなんだか嬉しくなっちゃいます。
太字のペン先ですがプラチナなので舶来品の中字程度ですね。若干ですが縦太横細のスタブ風の研ぎになっています。

クリップなしのモデルなので普段仕事で使うのはちょっと難しいかなと感じます。どうしても転がってしまうところがあるのでペントレーまたはペン置きが必要になってしまうんですよね。今のところ以前紹介した箸置きとこれも先日入手したペン置きと一緒に使っています。


http://blogs.yahoo.co.jp/muminef551/36808095.html
http://turezurebungu.blog65.fc2.com/blog-entry-1152.html