エレコム グラフギアDGB-021(ELECOM GRAPH GEAR)

イメージ 1

デジカメをリコーのR10に買い換えた事により、以前使っていたサンワサプライのケースにカメラが入らなくなりケースも買うことになりました。しかし現行のデジカメとしてはサイズが大き目のR10の場合意外と合うケースがなくて探すのに苦労してしまいました。

本当はシンプルなケースが良いなと思っていたのですが、入るケースはほとんどがアウトドア系の大柄なものばかり。どうせなら派手な奴にしてしまえwとオレンジのこのケースを買ってみました。

定価で2,520円、実売だと2000円しないくらいですね。
どーむは全額ヤマダ電機のポイントで買ったのでお金は使ってません。
黒・青・オレンジ・緑・グレー、黄の6色展開です。
http://www2.elecom.co.jp/avd/digital-camera/case/dgb-021/index.asp

イメージ 2

本体はEVA製でセミハードタイプなので、衝撃に強くカメラ本体を保護してくれます。実際に相変わらずデジカメ酷使して、荒っぽい扱いの割には傷はかなり抑えられていると思います。開閉はファスナー式ですが、この手の大きく開くタイプの難点としてデジカメがサイドから落ちてしまう事がありますが、それを防ぐために内側に落下防止ガードが付いています。

ケース裏側にはカラビナが付いているのでズボンのベルトループやかばんのフック部分にぶら下げたりして使っていますが、その状態のままケースを開けて使おうとすると落下防止ガードがかなり役に立ちます。