あ麺ぼう(宮崎県都城市)

イメージ 1

通りがかりで駐車場の混み具合に美味いものセンサーが反応してお昼御飯に入りました。

都城の公園や学校の集中する文教地区にお店を構えていますが、写真の通りパッと見だとまったくラーメン屋に見えません。和食のお店のような外観で、2008年2月に旧店舗から移転したという事もあり、建物はすごくきれいです。この日は昼12時半から仕事だったため、12時前に店に入りましたがそれでも駐車場はいっぱい、私の後は待っているお客さんもたくさんいらっしゃいました。

メニューはいたってシンプルでラーメン(525円)、チャーシューメン(680円)、ギョーザ(300円)、おにぎり(2個150円)、ごはん(150円)の5品だけ。ランチメニューもないようです。もちろん替え玉(100円)は可能です。

イメージ 2

ラーメンは博多とんこつ、脂っこさは押さえられていますが匂いは結構強烈です(^_^;)お店に入った瞬間から匂ってきますので九州以外の方だと少し躊躇されると思います。麺は博多ラーメンのお約束のつるっとしたストレート中細、スープの絡みが弱いので濃いスープとは相性が良いようです。ただ標準だとずいぶん柔らか目の印象でしたので、硬メン以上で頼んだ方が良いと思います。

紅ショウガ、ゴマ、辛子高菜は入れ放題で机に置いてあります。どーむはスープをだんだん汚しながら食べていくのが好みなので、最初は入ってかたちで出てこないのは◎です。

味は美味しいと思いますが残念なのが店員のオペレーションがかなり悪いこと。たまたまなのかと思いましたが、他の口コミなどを見てもこの部分の評価は低いようです。店員の動きが悪いだけならまだしも、店主が怒鳴るような口調で指示をされるのであまり居心地の良いお店ではなかったですねぇ。ラーメンが悪くないだけに残念。。。


あ麺ぼう [ ラーメン ]


住所:宮崎県都城市妻ケ丘町24-4
TEL:0986-22-0676
営業時間:11:00~22:00
定休日:水曜日