ペンクリinながの東急百貨店

イメージ 1

昨日、今日と長野駅前にあるながの東急百貨店でセーラーの川口さんによるペンクリが開かれていましたのでいそいそと出かけてまいりました。

以前松本でペンクリを開催されていた松本の遠兵が倒産してしまったので、長野県では唯一の開催です。それなのに昨日は出勤日だったので今日朝一から出撃です。我が家からながの東急までは列車でちょうど一時間、寝てたらあっという間に着きました(w

元々学問の街である松本に比べると、長野市はこういうイベントは盛り上がらない傾向にあります。実際に音楽、演劇などを含めた文化的なイベントなどは、市が力を入れていることもあり松本で開かれる事が多いんですよ。ペンクリもそんなに混んではいないようで、午前中で10人程しか来られませんでした。土曜日も40人ほどしか来られなかったようで。

長野県下のペンクリは大事にされているペンや、しばらく使っておられなかったペンを持ってくる方がほとんど。そのためほとんどの方が洗浄プラス微調整という感じ、インク詰まりは完全にデフォルト設定でした。私みたいなのは完全に異端児です(笑)

今回は人に貸したら見事に書き味の落ちたグランザスネオと、手に入れてからまだイマイチ当たりの出ていないプロシックを調整して頂きました。川口さんに「こんな良いペンを人に貸しちゃダメだよ、私なら貸さないw」と軽く突っ込まれつつあっという間に直ってしまいました。
(ちょっとだけ注文付けましたが。。。^^;)

お昼まで居座って空いている時間に川口さんと色んな話をさせて頂きました。プロフィットレアロの現物もいじり倒してきました(w趣味文に載っていたテストモデルも持ってこられていたので触らせていただけたのは収穫でした~

お昼ごはんに行かれる際に失礼しましたが「秋に名古屋また行きますから」とおっしゃられていましたが、ハンズ(9/26~28)、丸善(10/9~10)、三光堂(10/24~25)と3回も来られるんですね。
http://www.sailor.co.jp/NEWS/event/index.html