神奈川県横断の旅2日目(横浜→三浦半島一周→茅ヶ崎)

13日にマジェスティさんと夜遅くまで盛り上がった割には14日の朝は通常通り7時前には起床して準備を進めます。ただお盆で宿泊客が多かったのか朝食会場が非常に混みあい、受付に並んでいる状態。列に並ぶのが何より嫌いなどーむは一度部屋でだらだらしてから、時間をずらして朝食を摂ることに。その分出発するのが30分ほど遅くなってしまいました。

基本的に国道16号をつかって横須賀に向かって走っていきます。ほとんどフラットですが考えていたよりはトンネルなどが多く、細かいアップダウンが続きます。でもどーむ個人としては軽いアップダウンが続く方がメリハリがあって好きですね、下り坂はサボれるし(*´艸`)

横須賀駅前のヴェルニー公園で休憩、横須賀港が見渡せる公園ですが一般的な港とは一線を画します。すぐそばに米軍横須賀基地自衛隊の横須賀地方総監部があるため、なかなか面白いものが見れます。自衛隊イージス艦であるこんごう型護衛艦「きりしま」を見る事が出来ましたし、おやしお型潜水艦も複数台停泊しています。こんな身近に「軍事施設」、それも外国の基地があることへの違和感も感じますけどね。。。

公園内には太平洋戦争当時の戦艦などの記念碑も多く設置されており、海軍の街横須賀を強く感じる公園でした。

あまりゆっくりしていると夕方の約束に間に合わなくなってしまいますし、この時間少し天気が怪しくなり始めたのもあり城ケ島へと急ぎます。三浦市内に入ると車が一気に増え、渋滞の横をすり抜けながら走ります。渋滞の車を抜いていくのは気持ちが良いのですが、車道を走る自転車を快く思わない方や、渋滞しているところをスイスイ抜かされることにイライラする方などが路肩を閉めて停車される事があるんですよね。。。
そしてもう一つ意外だったのが、普段はトンネルは日が当たらないのでひんやりしていることが多いのですが…

渋滞していると熱がこもって暑い!

これは真剣にビックリしました、排気ガスとエアコンの排気熱でものすごく暑いんですよ。それでなくてもトンネルは息苦しくて圧迫感があって嫌いなのに、もう上り坂のトンネルなんて軽い拷問でした(T_T)

途中食事を済ませてからどんどん進んでいきますが、考えていたより距離があり(65kmほど)12:30ごろようやく城ケ島に到着。休憩がてら海岸を少し歩き、灯台を見学してみます。もっと人でごった返しているかと覚悟していったんですが市営駐車場にも空きがあるような状態で、すこし拍子ぬけ。ただ観光駐車場周辺の食堂の客引きの強引さに少々驚きました。平気で道路の上で車を止めて客引きしてるんですよね~あれはダメだわ。。。

今度は三浦半島の東側を茅ヶ崎に向けて走り始めます。この頃になると天気も回復。適度なアップダウンがあって走り易く結構なハイペースで飛ばします。途中皇室の葉山御用邸の前でルートが分からず座り込んで道を確認していたら、門番をしていた警官に怒られちゃいました( ̄▽ ̄;)でも親切に道を教えてくれたので助かっちゃいましたけど(笑)

逗子市内を抜けるとあとはひたすら海岸沿いの国道134号線を走ります。三浦半島もたいがい渋滞していましたが、鎌倉市内に入るともっと凄い事に。なにせ城ケ島の近くで抜かされた車を鎌倉市内で再度追い越してしまいました(笑)最初は鎌倉を少し散策するつもりだったのですが、あまりの混雑ぶり萎えて断念。車がいなければもっと楽しめたんだろうなぁ。

稲村ケ崎のあたりでこの日お会いする約束をしていた茅ヶ崎在住のNさんに連絡。想定されていたよりずっと早く連絡してしまったようで、少しびっくりされていました。最初は茅ヶ崎駅近くのガソリンスタンド辺りで待ち合わせという話だったのですが、134号線から茅ヶ崎市内に入る交差点まで迎えに来てくれていました(嬉)

という事で突撃の様子はまたまた明日に引っ張ります(*´艸`)