突撃!隣の万年筆愛好家夫婦

8月15日に伊東に到着して今回の自転車旅行の最終目的地、伊東にお住まいの杉本さんご夫妻のお宅へとお邪魔させていただきました。以前から一度遊びにおいでとお誘いを頂いていたのですが、さすがに伊東は仕事で行く機会がほとんどありません。直接お邪魔するにしても長野県の北部に住んでいるどーむとしては、伊豆はかなり行き難い場所の一つです。
どこかの長期休みで何とかお邪魔したいと思っていたところ、今回日程を合わせて頂けるとの事でお邪魔させていただくことになりました。

お二人のお住まいは伊東市の中心部から、一段丘の上に上がったところ。昨日のネタで書いたとおり3kmで140m上がるきつい上り坂を超えて、到着した際には息も絶え絶え、朦朧としてました。地図を見ながらお宅を探すと。。。

パイロットの古い垂れ幕がかかってます!

初めて来るどーむに気を使って頂いて、分かりやすいように用意してくれたようです。見た瞬間、あまりの分かりやすさ思わず笑ってしまいました。ご主人の方はペンコレクターであると同時に周辺グッズやカタログ、ポスターなどの紙媒体のコレクターでもあります。自宅の中にも素晴らしいコレクションが所狭しと並んでおります。

イメージ 1

玄関から万年筆グッズ山盛り、廊下から階段、部屋の中はもとよりトイレ、お風呂の中に至るまで万年筆まみれ。まさか脱衣所はともかく浴室にまで置いてあるとはビックリしました。

例によってお風呂をお借りして、夕食の買い出しをご一緒して(というより私のビールを買いに行ったw)戻ってきたら。

じゃぁ万年筆行きましょうか( ̄ー+ ̄)

とのお言葉と共に出てくる出てくる、私がどちらかというと珍ペン好きだというとそれに合わせていろんなペンが出てきます。戦後すぐの物を中心にいろんな試行錯誤を重ねた、良い意味で「怪しげ」なペンがたくさん。もちろん凄いペンもたくさん持っておられるのですが、相手の好みに合わせていろいろ出せるのが凄いですね~

奥様は元「中部の女王」の異名を持つ方、Yahoo!では「kira-kira」さんとしてお呼びした方が良いでしょうか。でも最近はどうもすっかり自転車の方にハマってしまったようで、どうも万年筆の方がずいぶん疎かになっておられる様子(笑)話の大半が自転車ネタでした(*´艸`)
とりあえず早めにヘルメット買ってくださいね~♪

ご飯を食べながら、万年筆関係のビデオをいろいろ見せて頂きました。お二人が映っているものから、職人さんを特集されたもの、万年筆を特集した企画番組などなど。いろんな裏話なども聞きつつ、皆さんの若い見た目に驚きつつ楽しませていただきました。

イメージ 2

翌日朝食を頂いてから、3人で記念撮影をして失礼させていただきました。
どこを向いても万年筆グッズだらけのお宅で一晩万年筆にまみれさせて頂き、本当に図々しい訪問者に良くして頂いてありがとうございました!

16日は鉄路で長野県の自宅に戻りますが、何も面白いことなかったので割愛(笑)
しかし伊東から帰ると全部特急&新幹線乗っても約5時間。。。やっぱり遠かったです。
写真は走り去るどーむの姿、いつもこんなルックスで走っております。見かけたらせめて石や空き缶などは投げずに生暖かく見守ってやってください( ̄▽ ̄;)

今回は3泊4日間の日程のうち2日が大御所クラスの方とお会いして、昼の走行と合わせてとても充実した旅になりました。体力と時間の都合がつく限り自転車旅は続けていきたいと思ってますので、来年はあなたの街にどーむが現れるかもしれません、皆さん覚悟しておいてください(笑)