祇園 鯛どんたく(伊東線伊東駅)

イメージ 1

伊東の帰り道、列車の中で食べた駅弁です、680円。
なんで伊東で会社名が「祇園」なんだ?とか弁当の名前が「どんたく」なんだ?とか突っ込みどころ満載の駅弁ですね(笑)でもこの会社の駅弁比較的お値段が良心的500円台から用意されています。何でも後で調べたらいなりずしが有名なんだとか、以前だったら両方食べたんだけど(w

パッケージは楕円形の経木で作られた弁当箱をレトロな感じの包装紙で来るんであります。他の駅弁も見たんですが、さすが観光地というべきかどのお弁当もこんな感じのパッケージ。今風にリニューアルするのではなく、変わらない駅弁の姿を保っています。

イメージ 2

鶏のスープで炊いたご飯の上に鯛のそぼろが敷き詰められてます。最近の駅弁のご多聞にもれず、そぼろは鯛100%ではないようですがwこのそぼろ変に細かくフレーク状にならず、魚の食感が残っています。しかし結構パサパサした感じがあるので、列車の中で美しく食べるのには若干技術がいりますな(^_^;)

おかずにホタテ貝柱の唐揚げ、椎茸・ゴボウの煮物、奈良漬が添えられています。全体的に濃い目の味付けで昔の駅弁らしい味ですね。ちょっと驚いたのがおかずの下にまでご飯が敷き詰められているという事。このせいで見た目以上にボリュームがあり、食べ終わって少し苦しかったのはナイショです(*´艸`)